忍者ブログ
かつてユリアンと同世代で銀A伝にどっぷりつかった過去をこじらせ、ムライ参謀長と同年代になってから再燃してしまった管理人のブログ。 腐れ要素あり、注意! Twitterやってます、お気軽にどうぞ♪ 銀A伝用垢→@fukurasuzumlogh
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


司会は松竹の星野プロデューサー。
ゲストは多田俊介監督、竹田悠介美術監督、磯部アニメーションプロデューサーのお三方でした。
なんとA列だったので、目の前で皆様のお顔がくっきりはっきり見えました…!
多田監督はグレーのTシャツで、颯爽とされててとってもかっこいいお方でした。
【それぞれご自身の役割とともに自己紹介】
・竹田美術監督
キャラとメカ以外のものを一通りみています
・多田監督
今回は第13-16話それぞれ担当する演出家複数の力を集めてたばねる、チーフディレクターとしてのお仕事をしています
・磯部P
アニメーションプロデューサーは作品や会社によってもやることが違うのですが、3Dやデザインをどういった方に頼むか、監督と相談しながら決めて進めていくお仕事です
【今回大阪でのイベントは後藤美術監督のスタッフトークに続き2回目ですが、それぞれ大阪の思い出は?】
・多田監督
別の番組などのスタッフトークで最近来る機会が多い
4、5回は来ているが、なんばパークスがなぜか多い
新大阪のタクシー乗り場からなんばパークス、そして帰るという状況で大阪の実態がまだつかめていない
今日もこのあとホテルに直行
・竹田美術監督
大阪は2度目。1度目は20年くらい前の作品の取材で大阪と神戸にきた
・磯部P
大阪は完全にはじめて
新大阪からタクシーで窓からのながめで大阪を味わった
【星乱こうして上映されて率直なお気持ちは】
・磯部P
テレビの最後のほうから特にとまらず製作が続いていて、早く見て頂きたいと思っていた
見て頂く機会が作れてよかった
・竹田美術監督
テレビのラストから作り続けていた、1年以上前のこと
製作してる最中はモニターチェックだったが、スクリーンに映っているのをみて…
「よくできていますね」(多田監督へ)
多田監督「竹田さんのおかげです」
いい絵になってるな、スクリーンだときわだつ
ラインハルトのまつげ綺麗、この人は基本きらきらしている
・多田監督
東京で先行やったとき、皆さんに気に入っていただいて、反応にほっとした
ストーリーはまだまだ原作の序盤の序盤だが、手ごたえ味わえてよかった
【星乱ならではのことがあるか】
・磯部P
期間をあけずに、邂逅をふまえて星乱が製作できたので、ピンポイントには特にない
ただ、いい意味で慣れてきた、ルーティン化してきた
テレビ終わって、こうしていきたいという反省会もあったのを踏まえてグレードアップしているのでは
星野P「3Dの艦隊戦、回を重ねるごとに動きがよくなっている気がします」
他のプロデューサーも経験されていると思うのですが、ノイエここがすごいをあげるとすると、
ノイエはどの打ち合わせでも「これは劇場だよね」といわれる
テレビシリーズなのに(笑)
なので、劇場でかけても問題ないクオリティでできている
・竹田美術監督
多田監督と、帝国同盟フェザーンを色の違いで出せないか、という話をした
だけど、人が生活している以上、突拍子なことはできない
空の色、建築様式を変えた
帝国はヨーロッパ
同盟はアメリカ
そしてフェザーンはドバイ
多田監督と、ブルジュ・ハリファとかの特徴あるビルを参考にした
フェザーンは空の色を変える話はあったが、気が付いたら夜のシーンばかりだったので、空を赤くしちゃった
フェザーン回廊は、周りの星の影響で赤みを帯びている
日中光があるときは普通だが、夜は周りの星で夜景も赤い
・多田監督
あらためて劇場版で意識したことは全くない、続き物なので同じクオリティで16話まで
ここで小話
15話の元帥府のベランダ―じゃない、テラスでラインハルトがキルヒアイスに「ヤンに会ってみたいものだ」と話すシーン
テラスの背景がすごい
ラッシュチェックして竹田さんに「すごいですね」と伝えた
そしたら竹田さんに「背景原画早くいれてくれればあのクオリティでできるんです」とドヤ顔でいわれた(笑)
竹田美術監督「時間があればなんでもできるんですよ、ない中でやるのが仕事
レイアウト設計をしっかりやったのがよかった
そのおかげでラインハルトとキルヒアイス、ふたりへの光の当たりかたが違う、うまくできた」
【声のイメージについて】
・多田監督
[ヒルダ]
ヒルダの声のイメージに花澤さん頭にあった
候補が出る前からなんとか入れてほしいと思っていた
東京でも話したが、カーテローゼをやってもらうかどちらかにと決めていた
ヒルダの候補3人に入ってきたので即決
人気のある声優さんは年単位でスケジュールが埋まっていて「カリンのためにとっとこ」ができない
どっちもできないは困るので、ヒルダで
花澤さん、キャリアのほとんどが男しか出てこないアニメでご縁があまりなかった
1回お仕事して5年ぶりにあったら、花澤さんから来てくれて「ご無沙汰しております」とあいさつされ、「この子はすごい!」と思った
[フレーゲル]
原作、OVAでも大好き
本職アニメーターさんがデザインするまえに、アニメーターあがりではなく製作から監督になった絵のかけないキャリアの自分が自分で立ちポーズを書いた
乗馬服で、ムチをもって、薔薇の花に顔を寄せているポーズ
星野P「見たいですね」
磯部P「ずっと机の脇にはってあります(笑)」
これでいきたいんだけど、ってアニメーターに強要して(笑)
スケジュールとれるかもあやしいのに、音響監督にも大変な予算をかけてもらって、同盟の獅子身中の虫をだったあの役をやってたかたを呼んでバーター
どっちも人気キャラ
【本上映をみるときに、ここを見てほしい!】
・磯部P
捕虜交換式の署名するシーンの後ろのバルバロッサを必ず見て頂きたい
他の戦艦も大好きだが、すっかりバルバロッサ大好きキャラになってしまったので…
星野P「バルバロッサ磯部」
・竹田美術監督
つい、キャラの可愛さやカッコいい宇宙船に眼がいくと思うんですが、ぼくらはバックグラウンド
あえて見てほしい、というのはあれですが、できればキャラや戦艦以外もみてほしい
3~4回目にはキャラの後ろをみてください(笑)
・多田監督
今回、3部作のうちの1本めのなかでは、第15話のリンチをみてほしい
あそこの尋問シーン、OVAだと落ちぶれてて「女房子供にも~」とか語る
OVAの著作権あるので、まんまはできない(笑)
そしたらスタッフのひとりが、「尺を伸ばさずになるなら、顔に傷をつけたらどうですか」と
収容所でひどいめにあっている、ということを、傷を押さえる手で短く表したところを見てほしい
ミュッケンベルガーとオフレッサーも
愛馬の手入れをしているミュッケンベルガー
当時、JRAのCMで、馬は、どういう状態だかその耳でわかる、というのをやっていた
ミュッケンベルガーにすいてもらって馬は気持ちがいいので耳立ってる、そこも見どころ(笑)
ミュッケンベルガーはメインキャラのなかでは有識者として描きたかった
強硬派のオフレッサーに「仲間だからこそ」脅しをかける
【告知】
・10/6 多田監督に、後藤総作画監督参加のスタッフトークあり
星野P「フレーゲルの絵とかみたい」
多田監督「公式にはできないので、イベントで会場のみだったら」
・多田監督、配信番組で田中先生と対談
緊張した。番組始まる前にもうかがってお話をしたが、ふたりきりはどきどきする
星野P「楽しそうに話されてますよ」
多田監督「客観的に認識できてなかった」
・スタンプ告知
星野P「仕事で、頭をかいてごまかすさ、をよく使う」
磯部P「御意、をすごい使う」
星野P「使い勝手がよいのでぜひ」
・グッズ
原画アートクリアファイルのできがすごくいい
プログラムも近日内容公開予定
・英雄列伝
対象となる123名のラインナップがでーん、と。
ネグロポンティもマリネスクもいる。
ミュラーとケスラー探してみればよかった…!(激しく後悔)
サンプルはシェーンコップ。
「主な関連人物」の項あり、シェーンコップは
ヤン・ウェンリー(上官)
ユリアン・ミンツ(教え子)
でした
【最後に】
・磯部P
キャラいっぱいだがスタッフもいっぱいで作成した
始まったらぜひまた見て頂きたい
・竹田美術監督
ようやく16話まできた
作り続けたい!(多田監督も磯部Pもここで頷く)
このお仕事は、メカに建築、天体とあって、美術屋においしいお仕事
なるべく長く続けたいので、応援お願いします
・多田監督
お話はまだまだ続く、まださわりでしかない
続けてもっと銀英伝のキャラのドラマを作っていきたい
10巻最後までいけるように、お力添えをお願いします
この場に来ていただきありがとうございました

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック